本年も「せせらぎ®」をご愛顧いただきありがとうございました

こんにちは!パッシブエネルギージャパン株式会社です。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

12月に入り、平年よりも冷たい「最強の寒気」が押し寄せたことによる「大雪」の被害もあり、これから一層の防寒対策が必要となってくることと思います。

今年は、新型コロナの影響で例年とは全く違った1年になりましたが、「換気」の重要性については、再認識された年になったのではないでしょうか。

「せせらぎ®」は、開発当初から、住む人の健康を考え、クリーンな住環境を実現するべく、きれいな空気・寒さ・乾燥・メンテナンス等、、様々な角度から、換気や空気の在り方について、向き合ってまいりました。

おかげさまで、「せせらぎ®」は、本年グッドデザイン賞を受賞し、たくさんの方から高評価のお声をいただいております。

来年も更にパワーアップした「せせらぎ®」を皆様にご提供できるよう邁進してまいりますので、ご期待ください!


※なお、パッシブエネルギージャパン(株)では、12⽉29⽇〜1⽉5⽇まで年末年始休暇をいただきます。

何卒ご了承下さいませ。

ダクトレス熱交換換気システムとは?

「せせらぎ®」はダクトレスなので、天井裏に太いダクトを配管したり、室内機を置く機械室を設置する必要がありません。


そのため、⾯倒なダクトの配管⼯事が不要になり、吹抜けなど⾃由な設計が可能になります。

さらに、ダクト式の換気システムの場合、ダクトの清掃を怠ると、ホコリ等の汚れが溜まって換気ができなくなり、最悪の場合、ダクト内にカビが発⽣し、悪臭が漂うことも・・・

「せせらぎ®」なら、汚れが溜まるダクトがないので奇麗な空気を保てます。


ダクト式の換気システムの場合、定期的に清掃のプロに依頼して掃除する必要がありますが、「せせらぎ®」は、ドライバーなどの⼯具を⼀切使⽤しないで分解が可能になっているので、お客様ご⾃⾝で清掃メンテナンスができ、いつまでも衛⽣的で健康的な⽣活が維持できます。

Point①高い熱交換効率 ハニカム型で熱交換効率93%!

「HEXAGLOT®」は⾼性能な酸化セラミックによる多孔質結晶で六⾓形ハニカム状
に成形されています。

急速・⾼効率で空気中の熱を吸収して蓄熱することができ、熱交換の⼼臓部と⾔えるはたらきを担っています。

冷気と暖気を交互に通すと、その空気のほとんどの熱がリカバリーされます。

ハニカム型により表⾯体積⽐率が⾃然界の最⼤⽐率になり、空気抵抗も減少

「せせらぎ®HEXAGLOT®」とガウスファン03を組み合わせることで、熱交換効率93%を発揮し、⾵量80㎥/hが達成されます。

Point②高性能 特許取得!ダクトレス熱交換換気システム

ダクトレス熱交換換気「せせらぎ®」は、ファンユニットの正転・反転を繰り返すことで給気と排気をひとつのファンで切り替えます。

給排気は70秒ごとに⾃動で切り替えられ、排気時に蓄熱エレメントに熱・湿気を預けて給気時にはその熱・湿気を室内に放つという仕組みで室内の温度と湿度を快適な状態に保ちます。

メンテナンス性にも優れており、熱交換素⼦(蓄熱エレメント)も丸洗いできることから新鮮な空気を取り込む性能⾯や衛⽣⾯はもちろん、コストパフォーマンスにも優れています。

⼈間は、1⽇に摂取するご飯や⽔などの約10倍近くにあたる20Kgもの「空気」を吸っているそうです。

⼈間が⽣涯⼀番多く⼝にする「空気」

当たり前すぎる存在で⾒過ごしがちですが、だからこそ快適な空気環境が⼤切になると考えています。

Point③安全・衛生的(簡易メンテナンス性) ダクト式とダクトレスメンテナンスの⽐較

ダクト式の換気システムの場合、天井裏ダクトのメンテナンスは専⾨業者にお願いするしかありません。

フィルターだけを交換しても、ダクト内部やファンにカビや塵りが残っていると、部屋から部屋へと汚れた空気を巡らせることになってしまうため衛⽣的な問題があり、健康⾯でもコスト⾯でも負担⼤です。


それに⽐べ、「せせらぎ®」は、ダクトレスで壁⾯に設置するため、簡単に換気ユニットを取り出すことができ、お施主様ご⾃⾝でメンテナンスできる設計ですので、定期的なメンテナンスが可能です。

「せせらぎ®」の新型ファンユニット「Gauß Fan 03」は完全防⽔仕様(IP68適合)。

セラミック製の蓄熱素⼦だけでなくファンもまるごと⽔洗い可能ですので、新鮮な空気を取り込む性能⾯や衛⽣⾯はもちろん、コストパフォーマンスにも優れています。


⼀度設置したら簡単に取り換えることのできない、換気システムだからこそ、⻑期スパンで、企業様・お施主様にとって良いものを選定していただきたいと思っております。

よい住宅にはよい換気を・・「せせらぎ®」で快適にお過ごしください☆

コメントを残す